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もう我慢しないで!おやつを食べながら上手にダイエットする方法

(公開: 2017年07月08日)

ダイエット中の悩みと言えば、間食できないこと。しかし! ストレスを溜めてまで、おやつを我慢する必要はありません。ルールを守って食べればおやつはむしろ、プラスにもなるのです!

ダイエット中は、できれば、カロリーの高いスナック菓子や、甘いお菓子避けたいもの。しかし! ストレスを溜めてまで、おやつを我慢する必要はありません。ルールを守って食べれば、おやつはむしろ、ダイエットのためにプラスにもなるのです!

そこで今回は、おやつを食べながら、上手にダイエットする方法をご紹介していきましょう。

食事を抜かない!

おなかがすいてしまうと、おやつを食べすぎてしまいかねません。そればかりでなく、空腹時には「飢餓スイッチ」がオンになり、基礎代謝を低下させ、エネルギーを消費しにくい体に変えてしまうのです。

また食事を抜くことで、タンパク質やミネラルなど必要な栄養素が不足すると、筋肉の量が減って基礎代謝が低下。エネルギーの消費量がさらに減ってしまいます。おやつを食べるからと言って食事を抜かず、バランスの良い食事を心がけましょう。

ただし、少しだけご飯などの主食を控え、食後にちょっとだけデザートを食べるといった工夫はOK。おやつを食べ過ぎないためにも、痩せやすい体作りのためにも、ご飯とおやつは別物と考え、ご飯を抜かないようにしていきましょう。

おやつはしっかり選ぶ!

ダイエット中のおやつには、低カロリーで、満腹感が得られやすいものを選ぶことが大切です。するめなど、噛み応えがあるものは食べるのに時間がかかり、少量でも食べた気になれます。クッキーを選ぶ場合も、ソフトタイプのクッキーではなく、固めのものをチョイス。よく噛んで、ゆっくり食べるようにしましょう。

ナッツやチーズなどは、カロリーは決して低くありませんが、ビタミンEやカルシウムなど栄養価が高いので、少量を食べれば美容にも◎。毎日のおやつ代を貯めて、週に一度、デパ地下スイーツを少しだけつまむといった方法もおすすめですよ。

飲み物と一緒に食べる

おやつは飲み物と一緒に食べることで、満腹感が得られやすくなります。とくに、クッキーやおせんべいなどのお菓子は、胃の中で水分を吸収して膨らむと、満腹感得られやすいので、ぜひ一緒に摂るようにしてみましょう。

ただし、冷たい飲み物は代謝を低下させるので、温かい飲み物が◎。できるだけ糖分の入っていないものを選びましょう。ハーブティーの中には、フェンネルやローズヒップなどダイエットに効果があるものが多いので、自分好みのハーブティーを探してみるのもおすすめですよ。

もちろん食べ過ぎはNG!

どんなものを選ぶにしても、食べ過ぎるとダイエットになりません。個別包装されているものを選んだり、小皿に取り分けて量を決めて食べたりするなど、食べ過ぎない工夫をして、適度におやつを取り入れてみましょう。おやつを楽しむことができれば、きっと、無理なくダイエットを続けられるはずですよ!(大月ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)

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