桃花スリムの効果は?NO1の便秘茶が1,800円で激安販売中!
*
桃花スリムの効果は?NO1の便秘茶が1,800円で激安販売中! > カロリー > ダイエットにもってこい! しらたきを使った裏技で楽々カロリーカット

ダイエットにもってこい! しらたきを使った裏技で楽々カロリーカット

(公開: 2017年06月09日)

そもそもしらたきって何!? しらたきダイエットの注意点とは


そもそも『しらたき』とは、どのような食品なのでしょうか?
また、よく似ている糸こんにゃくとは別物なのかどうか知っていますか?

実は、しらたきも糸こんにゃくも原料は同じで、こんにゃく芋を粉にして石灰乳を混ぜて固めたものです。違いはそれぞれの製法にあります。ところてんのように細い穴に押し込むタイミングが、糸こんにゃくは固まってから押し込むのに対し、しらたきは固まりかけの状態で押し込むだけの違いにより、名称が異なるものになっているのです。結果的にどちらもこんにゃくです。

しらたきの成分は、ほとんど水と不溶性食物繊維で構成されています。カロリーはほとんどないためしらたきを使用することで、大幅なカロリーカットができ、簡単にダイエットできます。
しかし、しらたきダイエットには注意があります。
カルシウムや鉄分を若干含むものの、決して栄養価が高い食品だとは言えないので、栄養不足に気をつけましょう。3食のうち1食の主食をしらたきに置き換えたり、メインおかずをしらたきでカサ増しするなどして、バランスも考えて摂り入れましょう!

しらたきの食感を変化させる裏ワザ


しらたきダイエットはカロリーコントロールにおいてとても有効的です。
麺の代わりにしらたきを使用した「しらたき焼きそば」「しらたきパスタ」は美味しくて食べやすいです。また、ご飯やおかずのカサ増しとしても使える優秀食材です。

そこで、普通のしらたきを食べ飽きてしまった方に、ぜひオススメしたい裏ワザのご紹介です。
それは、しらたきを「冷凍してから解凍するだけ」のとても簡単な方法です。この工程で、しらたきの食感がコリコリと変化しクセになる美味しさになります。
コリコリ食感のおかげで咀嚼回数増え、満腹感も通常よりアップするというメリットもあります。

【冷凍しらたきの作り方】
あく抜き不要のしらたきであれば、水切り後にそのまま解凍してOK。アク抜きが必要なものは、茹でてからザルにあげ、粗熱を取ってから冷凍しましょう。

※冷凍用の保存袋に入れ、薄く平らにしましょう。
※トレーなどに置くと、平らな状態をキープできます。

【解凍の仕方】
保存袋の口を開けてお皿に乗せ、600Wの電子レンジで約7分加熱します。
適当な大きさにカットし、そのまま料理に使いましょう。ぜひ試してみてください!

引用元:この記事を読む