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ダイエット中だけど…家族の料理はどうする?『やせおか』柳澤先生に聞いた

(公開: 2017年05月01日)
自分の食事だけ手軽に「糖質オフ」することは可能!

——食事を用意する際に、自分の分だけ手軽にダイエット仕様にすることは可能でしょうか?

「もちろんできますよ。普通に炊いた白米に、お母さんの分だけ“蒸しもち麦”を混ぜ込むんです。これはスーパーで市販されていて、もう蒸して小分けにしてある状態なのでとっても簡単。これでモチモチ食感のもち麦入りご飯の完成です」

もち麦はコレステロールを下げる効果が期待でき、たくさんの大麦ベータグルカン、水溶性食物繊維を含んでいることでも魅力的な食材です!

糖質を減らすだけではなく、自分のご飯にもち麦を混ぜるだけで、便通を整えてくれるという嬉しい効果まで期待できるのです。


揚げ物がメインおかずの日でも、一緒に食べて大丈夫!

——お子さんやご主人が揚げ物好きという家庭も多いかと思います。揚げ物がメインのおかずの日は、別にダイエットおかずを用意する必要がありますか?

「確かに、揚げ物の場合は衣が付くので油が気になるかもしれませんね。でも、実際のところ油はOK。一方で衣が糖質なので、衣をおからパウダーなどに変えて作ればいいと思います。そうすることで家族の健康にも一役かいますよ。

揚げ物を食べてはいけないとか、自分だけ別料理にしなければならないというストレスの方がダイエットの妨げになるので、揚げ物に関してはご家族で食べてOKです」

ハイカロリーなイメージの揚げ物ですが、柳澤先生が提唱するダイエットで肝心なのは「糖質を減らすこと」です。自分だけダイエットをするとしても、揚げ物を食べて問題ないというのは家族みんなに作る食事を考えると嬉しいポイントですね。

引用元:この記事を読む