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丸ごと新タマネギの炊きこみごはん

(公開: 2017年03月20日)

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トレーニング後の糖質補給に

 今週のテーマは「糖質」です。最近は糖尿病の治療目的だけでなくダイエットや健康管理のために糖質(炭水化物)を制限している方も多いと思います。糖質の取り過ぎは脂肪として体に蓄えられ、体重増加を招くので適量に抑える必要があります。

 しかし、定期的にトレーニングを行っている人にとって「糖質」は重要なエネルギー源。トレーニング前には筋肉に「グリコーゲン」という形で蓄えることでトレーニングの質を高めることができ、トレーニング後は筋肉を作るためのたんぱく質とともに「糖質」を補給することで疲労の回復を早め、筋たんぱく質がエネルギーとして使われてしまうことを防ぐと言われています。

 今回のレシピはこの季節ならではの新タマネギを使った炊き込みごはん。トレーニング後で食欲のないときも、タマネギの甘味とピリ辛の黒コショウが食欲を誘います。

[ 作り方 ]

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(1) 研いだ米を炊飯器に入れて表示通りの水加減にして、ちりめんじゃこ、皮をむいた新タマネギを丸ごと入れて、炊飯する。

(2) 炊き上がったら、ゴマ油を回しかけ蒸らす。

(3) タマネギをほぐしながらごはんに混ぜ、お茶碗によそい、粗びき黒コショウをふる。

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