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実は夏って痩せづらい!ダイエットを成功させるには〇〇がポイント

(公開: 2017年07月10日)

(更新 )

汗をよくかく夏は、ダイエットに適した季節だと思っていませんか? でも実は、代謝が落ちて太りやすい季節なのです。そんな夏のダイエットを成功させるためのコツを、ダイエットエキスパートの和田清香さんに教えていただきました。頑張ってダイエットをしているのに、なかなか結果が出ないと感じている人はぜひチェックしてくださいね!
夏こそ温活を意識して代謝を高める
「夏は気温が高いため、体温を維持する必要がなく、使われるエネルギーが少ないから代謝が落ちてしまうのです。また、冷たいドリンクや、冷麺などの冷製メニューを食べる機会が多くなり、内臓が冷えることでさらに代謝を下げてしまいます。さらに、熱帯夜が続くと、十分な睡眠が得られず、太りやすい体質を招くという負のループが起きてしまいます」(和田さん)
そんな痩せづらい条件が揃ってしまっている夏のダイエット、成功のカギは「代謝」! 和田さんに聞いた、今すぐ始められる、代謝を高めて痩せやすくなる4つのコツを大公開します。
その1 食事をする時は温かい飲み物を用意する
「冷たいドリンクや食事は、火照った身体をクールダウンさせるのに効果的ですが、メニューをすべて冷たいもので構成するのはNG! お味噌汁やお茶など、温かいメニューを同時に摂るように心掛けてください」(和田さん)
その2 意識的に軽い運動を行う
「汗をかいているからカロリーは消費されているというのは勘違いです。筋肉を使って燃焼させることが大切なので、ウォーキングやスイミングなど、軽い運動を習慣づけましょう。特にストレッチはおすすめです。例えば、肩甲骨を動かして褐色脂肪細胞を刺激するストレッチは効果的に代謝アップのスイッチが入ると言われています。

また、ストレッチを習慣化することで、筋肉の柔軟性が高まります。すると筋肉がポンプのように働き、血液やリンパの巡りが良くなり、代謝が高まるため、日常生活で消費されるカロリーが多くなるといううれしい効果が。運動をする際は、こまめに水分補給を。そして、炎天下の中での運動は熱中症などの心配もありますので対策を万全に」(和田さん)
その3 Noシャワー! 入浴で巡りをよくする
「お風呂はダイエットスポットです。暑くてシャワーで済ませがちですが、夏こそ入浴しましょう。身体の芯から温めて、血液やリンパの巡りを良い状態に保つことが、代謝アップにつながります。42~43℃の熱めのお湯に、短時間の間に何回かに分けて入浴する『高温反復入浴』は、身体に水圧と温度の負荷がかかるので、血流が促され、新陳代謝が活発になりダイエット効果が高まります」(和田さん)
【高温反復入浴のやり方】
1. かけ湯をする

2. 1度目の入浴:2~3分間首から下までしっかり入浴する。

3. バスタブから出て休憩(約5分)。この時、身体か髪のどちらかを洗う。

4. 2度目の入浴: 2~3分間首から下までしっかり入浴する。

5. バスタブから出て2回目の休憩(約5分)。身体か髪、1回目で洗っていない方を洗う。

6. 最後にゆっくり入浴:5分間程度入浴。
その4 質の高い睡眠が得られる環境を作る
「睡眠時間が短い人ほど太りやすい傾向にあり、最大で73%も肥満の危険があると、米コロンビア大学の研究チームによる発表があるほど、ダイエットと睡眠は切り離せない関係です。
就寝時間の1~2時間前には入浴する
涼しい寝具を活用する
15時以降はカフェインを摂取しない
寝る直前の飲酒は避ける。
このような習慣を身につけ、質の高い睡眠が得られる工夫を行いましょう」(和田さん)
夏こそ、意識的にダイエットスイッチを入れることが重要。そして、汗をかきやすい季節でもあるので、こまめな水分補給、熱中症対策は万全に行いましょう。
話を伺ったのは...

ダイエットエキスパート/和田清香さん

これまでに体験したダイエットの数は約350種類、自身も15kg痩せに成功。

「AFPA Nutrition & Wellness Consultant Certification」「マットピラティスベーシックインストラクター」「NY&NJ State Esthetics License」資格を持ち、健康美に効果のある食事、運動、生活習慣に精通、TVや雑誌、WEB連載、講演活動などで活躍。また、「レギンス入浴」をはじめ、商品開発や流行のダイエット法を自らも生み出すなど、健康美を目的としたダイエットをトータルに提案。

公式ブログ http://ameblo.jp/tb-express/

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