桃花スリムの効果は?NO1の便秘茶が1,800円で激安販売中!
*
桃花スリムの効果は?NO1の便秘茶が1,800円で激安販売中! > お茶 > 実は夏って痩せづらい!ダイエットを成功させるには〇〇がポイント

実は夏って痩せづらい!ダイエットを成功させるには〇〇がポイント

(公開: 2017年07月10日)

(更新 )

汗をよくかく夏は、ダイエットに適した季節だと思っていませんか? でも実は、代謝が落ちて太りやすい季節なのです。そんな夏のダイエットを成功させるためのコツを、ダイエットエキスパートの和田清香さんに教えていただきました。頑張ってダイエットをしているのに、なかなか結果が出ないと感じている人はぜひチェックしてくださいね!
夏こそ温活を意識して代謝を高める
「夏は気温が高いため、体温を維持する必要がなく、使われるエネルギーが少ないから代謝が落ちてしまうのです。また、冷たいドリンクや、冷麺などの冷製メニューを食べる機会が多くなり、内臓が冷えることでさらに代謝を下げてしまいます。さらに、熱帯夜が続くと、十分な睡眠が得られず、太りやすい体質を招くという負のループが起きてしまいます」(和田さん)
そんな痩せづらい条件が揃ってしまっている夏のダイエット、成功のカギは「代謝」! 和田さんに聞いた、今すぐ始められる、代謝を高めて痩せやすくなる4つのコツを大公開します。
その1 食事をする時は温かい飲み物を用意する
「冷たいドリンクや食事は、火照った身体をクールダウンさせるのに効果的ですが、メニューをすべて冷たいもので構成するのはNG! お味噌汁やお茶など、温かいメニューを同時に摂るように心掛けてください」(和田さん)
その2 意識的に軽い運動を行う
「汗をかいているからカロリーは消費されているというのは勘違いです。筋肉を使って燃焼させることが大切なので、ウォーキングやスイミングなど、軽い運動を習慣づけましょう。特にストレッチはおすすめです。例えば、肩甲骨を動かして褐色脂肪細胞を刺激するストレッチは効果的に代謝アップのスイッチが入ると言われています。

また、ストレッチを習慣化することで、筋肉の柔軟性が高まります。すると筋肉がポンプのように働き、血液やリンパの巡りが良くなり、代謝が高まるため、日常生活で消費されるカロリーが多くなるといううれしい効果が。運動をする際は、こまめに水分補給を。そして、炎天下の中での運動は熱中症などの心配もありますので対策を万全に」(和田さん)
その3 Noシャワー! 入浴で巡りをよくする
「お風呂はダイエットスポットです。暑くてシャワーで済ませがちですが、夏こそ入浴しましょう。身体の芯から温めて、血液やリンパの巡りを良い状態に保つことが、代謝アップにつながります。42~43℃の熱めのお湯に、短時間の間に何回かに分けて入浴する『高温反復入浴』は、身体に水圧と温度の負荷がかかるので、血流が促され、新陳代謝が活発になりダイエット効果が高まります」(和田さん)
【高温反復入浴のやり方】
1. かけ湯をする

2. 1度目の入浴:2~3分間首から下までしっかり入浴する。

3. バスタブから出て休憩(約5分)。この時、身体か髪のどちらかを洗う。

4. 2度目の入浴: 2~3分間首から下までしっかり入浴する。

5. バスタブから出て2回目の休憩(約5分)。身体か髪、1回目で洗っていない方を洗う。

6. 最後にゆっくり入浴:5分間程度入浴。
その4 質の高い睡眠が得られる環境を作る
「睡眠時間が短い人ほど太りやすい傾向にあり、最大で73%も肥満の危険があると、米コロンビア大学の研究チームによる発表があるほど、ダイエットと睡眠は切り離せない関係です。
就寝時間の1~2時間前には入浴する
涼しい寝具を活用する
15時以降はカフェインを摂取しない
寝る直前の飲酒は避ける。
このような習慣を身につけ、質の高い睡眠が得られる工夫を行いましょう」(和田さん)
夏こそ、意識的にダイエットスイッチを入れることが重要。そして、汗をかきやすい季節でもあるので、こまめな水分補給、熱中症対策は万全に行いましょう。
話を伺ったのは...

ダイエットエキスパート/和田清香さん

これまでに体験したダイエットの数は約350種類、自身も15kg痩せに成功。

「AFPA Nutrition & Wellness Consultant Certification」「マットピラティスベーシックインストラクター」「NY&NJ State Esthetics License」資格を持ち、健康美に効果のある食事、運動、生活習慣に精通、TVや雑誌、WEB連載、講演活動などで活躍。また、「レギンス入浴」をはじめ、商品開発や流行のダイエット法を自らも生み出すなど、健康美を目的としたダイエットをトータルに提案。

公式ブログ http://ameblo.jp/tb-express/

インスタグラムアカウント「DIETCAFFEE」
【関連記事】
・ 寝ている間も手を抜かない!美容ライターの「睡眠美活」を公開♡
・ 選び方によってはかえって太る!?"痩せるサラダ"はトッピングがキモ!
shutterstock(1枚目)
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

※自分らしく、ていねいに美しく暮らすための〝きっかけ“がつまった美の応援サイト Beauty & Co. より

トップにもどる Beauty & Co. 記事一覧

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。


引用元:この記事を読む


「寿司」と聞けば、誰もがシャリ(酢飯)の上に寿司ネタをのせた姿を思い浮かべるだろう。シャリが別の食材に代わったら、それはそもそも寿司と呼べるのかどうか―。SNSで「何故作った」「寿司への冒涜だ」など賛否両論ながらも10日間で100万食突破したのは、「くら寿司」の「糖質オフシリーズ」だ。これはシャリの代わりに大根を使った寿司や、まさかの「麺抜きらーめん」など、言わば掟破りのオリジナルメニューだ。このようなメニューをなぜ作ったのか。担当者の裏話を紹介する。

「くら寿司」の「糖質オフシリーズ」は、シャリが野菜になった寿司「シャリ野菜」、ラーメンなのに麺がないラーメン「らーめん麺抜き」、小さなシャリで食べやすい寿司「シャリプチ」の3種類。SNSで否定的な意見もあるというが、実際に店舗で食べた人からは「お寿司が大好きなのに、ダイエットのため我慢していたので、とても嬉しいです」「健康のために糖質オフの食事をしていますが、家族と一緒にお寿司を食べに行けず、残念に思っておりました。昨日、糖質オフのお寿司を食べて、とても美味しく満足しました」「ダイエット中に、家族と一緒にお寿司を食べに行くとき我慢するのが辛かったのですが、これだったら気にせず美味しく食べられるので助かります!」と歓迎する声も届いているという。

くら寿司「糖質オフシリーズ」より

このメニューの開発の経緯について、株式会社くらコーポレーション常務取締役・製造本部長の久宗裕行氏は「糖質オフシリーズにおいては(糖質制限ダイエットが)ブームになる前より着手していました」と早い時期から取り組んでいたことをまず明かした。そして「(これまで)“四大添加物 無添加”への取り組みなど自分たちが正しいと思うことを愚直に体現してきました。食を通じて、健康への配慮を真面目に考え、真摯に創業以来取り組んできており、その取り組みこそが、この度の糖質オフシリーズの販売に至った大きな理由です」と企業姿勢に則ったメニューであることを説明した。

株式会社くらコーポレーション 久宗裕行氏

しかし開発には難航したという。「社内でも賛否両論。もちろん開発においても非常に苦労致しました」「相当な試行錯誤をしました。シャリを使うのが当然の寿司から“糖質カット”するのは相反することですので。最初は『ネタを野菜にしよう』から始まりましたが、いざ糖質を調べるとそこまでは変化がない。やはりお米をなんとかしなければ、とみんなで悩むなかで、ふと出てきたのが大根の細切りでした」とシャリを工夫することが必須だったと振り返る。

その後も「(大根が刺身のツマのようなものだと)『それじゃただの刺身じゃないか』という話で。今度はまた別の案が浮上して。何度も試行錯誤を繰り返しているうちに、ようやく大根だけでやってみようとなりました。完成に至るまでかなりの時間がかかりましたね。大根の味付けにはどんな酢が合うのか、どれくらいの細さや長さがベストなのか……」「私たちはシャリに信念を持っているので、お酢に関しては得意分野です。いろいろな引き出しの中から大根に最も合う合わせ酢を作りました。もちろん、お米に使用する酢とは違う独自のものです」と切り方や味付けにかなりこだわり、納得のいくものに仕上げたようだ。その甲斐あって「シャリ野菜」の「えび」では糖質88%オフに成功した。

引用元:この記事を読む