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(公開: 2017年04月10日)

ダイエット中って、体重を軽くすることばかりに気を取られがち。でも、本当に大切なのは体重よりも体脂肪だということを知っていましたか? 体脂肪を1kg落とすには、食事制限と運動ではどっちが効率的なの? そんな素朴な疑問に答えてくれたのは、ダイエットエキスパートの和田清香さんです。

本来のダイエットとは、体脂肪を落とすこと!

体重1kgを落とすことは、実は簡単だと和田さんは話します。
「1日断食をしたり、サウナで汗をかいたりするだけで体重1kgはあっという間に落ちますが、あっという間に元に戻ってしまうことも忘れてはなりません。本来のダイエットとは、体脂肪1kgを落とすことなんです」(和田さん)

体脂肪1kgを落とすのに必要な消費カロリーは約7,000kcal

体脂肪1kgを落とすために消費しなければならないカロリーは約7,000kcal。個人差はありますが、理論的に言えば、1ヶ月で1kg落とすには1日約240kcal、2週間で1kg落とすなら1日約500kcalを食事制限で減らすか、運動で消費すればいいということになります。
ちなみに、お茶碗小盛り1杯分(白米約100g)のご飯は約170kcal、1時間のウォーキングで消費されるカロリーは約200kcalです。

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